我が家はシロアリとは無縁と思っていると、いつの間にかシロアリに侵食されているかもしれません。

実際に、シロアリの被害を感じ、業者に依頼をされた方々の意見を紹介します。

シロアリの無料調査をしてもらいました!

築20年ぐらいの家なのですが、数年前から床がギシギシ音がしているな、と思っていました。

それが少し凹むようになって、もしかしたらシロアリ?か床の木が腐っている?と思っていたのですが、特に何もせず放置をしていました。

そうすると春先に羽アリがお風呂の近くから大量に出てきて驚きました。

インターネットで調べると羽が黒い羽アリはシロアリの羽アリだということで、間違いなくシロアリの被害があると思い、専門業者を探しました。

シロアリの専門業者に依頼

インターネットで探してみると、無料で床下を調査してくれる業者が多数見つかりましたので、大手の専門業者に依頼をしました。

結構困っている人がいるみたいで、1週間ぐらい待ちましたが床下を実際に無料で調査してもらえました。

台所の床下収納の部分から床下に入って、床が凹んで気になっていた部分や、羽アリが出てきたお風呂場の近くなど、家の床下を全体的に1時間ぐらいかけて調査をしてもらえました。

床下の写真も撮って、デジカメで見せてもらえたのですが、お風呂場の近くと、台所の近くと玄関の近くがシロアリに食べられていたそうです。

シロアリの道のようなものの写真も見せてもらいました。

原因としては床下の湿気のせいだということでした。

床下が細かく分割されているようで、風の通り抜けができないために、湿気がなかなか抜けなくて溜まってしまっているとのことでした。

床下の図面も書いてもらったのでわかりやすかったです。

現状ではすぐに家が倒れてしまう、ということはないようなのですが、このままほうっておくといずれ床が抜けてしまうかもしれないとのことだったので、シロアリの駆除を依頼することにしました。

また原因は床下の湿気なので湿気を無くす方法はないのかと聞いたところ、床下につける換気扇があるとのことでしたので、それも合わせて依頼しました。

シロアリ駆除&予防の金額

金額はシロアリ駆除が20万円ぐらいと、床下につける換気扇も20万円ぐらいの合計40万円ぐらいでした。

まあ今後も長く住む予定の家だし、シロアリで家を駄目にされても困るし、必要な経費かなと思い契約をしました。

契約をすると5年間は毎年無料で床下の点検をしてもらえて、もし5年間の間にシロアリに家を食べられてしまった場合でも2000万円まで補償してくれるとのことでしたので、また大手の会社だったので長期的に考えて安心かな、と思いこの専門業者に依頼をしました。

シロアリ駆除は後日やってくれて、朝10時ぐらいにきて、お昼ご飯を挟んで15時ぐらいに終わりました。

床下につける換気扇は家の周りの穴が空いている換気の穴から風が出てくるようにしてくれていました。

毎日タイマーで勝手に動いてくれるとのことで、この換気扇も10年間は壊れた場合には無料で直してくれるとのことでした。

その保証書が送られてきて、確認をしたら、きちんと5年間は毎年無料点検をしてくれること、もしもシロアリに食べられたときは2000万円まで補償がついていることが書いてありました。

その後も毎年きちんと無料で点検にきてくれています。

家の床下で湿度や木の水分量を測った結果を見せてくれたり、家の周りのひび割れや庭にある枯れた木、家の中の柱などもついでにチェックしてくれているので安心しています。

シロアリの駆除をしてから、シロアリの羽アリも見ていないですし、家の床のギシギシ音がしていた部分や凹んでいた部分も特に悪化している様子もありませんので、十分にシロアリ駆除の効果が出ているものだと考えています。

もうそろそろシロアリ駆除をして5年たって、シロアリの薬の効果が切れてくる時期だと聞いていますので、またしてもらうかは検討中ですが、駆除の依頼をして良かったと考えています。

 

この方は駆除だけで20万円程度の費用でした。

続いてもシロアリ駆除を実際に依頼した方の意見です。

 

シロアリ駆除業者もさまざま

シロアリというと、古い家のほうが被害が多い気がしますが、実際はそうでもないようです。

知り合いの方は、築20年くらいで、シロアリの被害にあいました。

家の見た目はまだ十分キレイだし、そんなに古くないので、住んでいる本人たちもかなり驚いたようです。

きっかけは、親戚がシロアリの被害にあったので、一応自分の家も見てもらっておこうと、ついでに見てもらったら、自分の家もシロアリの被害になっていて、とても驚いたそうです。

幸い、まだあまり被害もひどくないうちに見つけてもらったので良かったと言っていました。

最初は、まだあまりひどくないし、駆除費用もかけたくなかったので、自分たちでシロアリの駆除をしようと考えたそうです。

近くのホームセンターでシロアリ駆除の薬剤を購入しようとしましたが、自分で駆除すると、しっかりと駆除しきれない場合もあるようだし、せっかくやっても一時的なものになってしまうかもしれないと、やめたそうです。

そして早速、シロアリ駆除会社を探し始めました。

実際にさがしてみると、たくさんの駆除会社があり、値段も業者によってさまざまで、だいぶ業者によって差があるようです。

シロアリ駆除を依頼してみた

ホームセンターにあったパンフレットのシロアリ駆除会社を呼んで、早速見積もりを取ってみたら、値段は安めではありましたが、現場をサッとみたくらいで、見積もりを出していったので、本当に大丈夫かと心配になったそうです。

こちらの業者は値段は安めではありました。次に、少し大手の駆除会社に見積もりから見積もりを取りましたが、結構高かったようです。

ただ、現場をしっかりと確認してくれました。

前に来た業者はすぐ終わってしまいましたが、こちらの業者は30分から40分くらいかけて、よく床下の状況を確認してくれて、さらに、家のまわりも大丈夫かも確認してくれたそうです。

説明も、床下で撮影した写真なども見せてながら説明してくれて、説明も丁寧に分かりやすかったし、スタッフの対応もとても良かったそうです。

いろいな面で安心して頼めそうだと思って、こちらの業者にお願いすることになりました。

ひとことに、シロアリの駆除会社と言っても、個人経営に近い会社から、大手のプロの駆除会社まで、たくさんあります。

たぶんだいたいの人は、思ってもいなかった出費なので、あまり費用もかけたくないだろうし、なるべく安いほうがよいと思います。

しかし、家を守る大切な土台部分にかかわってくるので、しっかりとした信用出来る業者に頼んだほうが良いです。

知人の話だと、安い業者だと、使っている薬剤も違うそうです。

消毒などの作業も雑だったりもするそうで、せっかく駆除したのに、またすぐにシロアリが発生してしまうこともあります。

そうすると、また家も傷むし、駆除もしなおしになります。

シロアリ駆除の保証も確認

保証も頼む駆除会社によって変わってくるので、5年保証や10年保証など、どのくらいの保証があるのかも含めて選ぶと良いと思います。

他にも、定期的に床下の状況を確認しに来てくれる、無料点検がある会社もあるので、シロアリ駆除後のアフターフォローも含めて、どこの業者に頼むのかをよく検討したほうが良いそうです。

シロアリの被害があり、家の土台をくわれてしまうと建物じたいが歪んできて危険です。

今、あちこちで地震も頻繁に起こっていますし、結構大きな地震の時もあります。

もしシロアリの被害にあった住宅であれば、倒壊の危険もあります。シロアリ被害のひどい住宅であれば、小さな地震でも危険です。

そうなると家だけでなく、自分や家族にも危険になりますので、シロアリの不安がある方は、早めに、駆除などの対策をした方が良いと思います。

阪神淡路大震災や東日本大震災などで倒壊した住宅は、老朽化した建物も多かったそうですが、倒壊したものの中には、シロアリ被害のものもあるようです。安心安全に住めるように、機会があれば確認してもらうのも良いと思います。

シロアリ駆除を考えたら、シロアリ駆除費用をチェック!

この記事を書いた人

しろありマン
大事な我が家がシロアリの被害にあってから、シロアリに詳しくなった40代男。
築20年のマイホーム在住。
妻と子供2人の4人暮らし。
休日はよくホームセンターを訪れる。