子供を育てるには、暮らしやすいところが良いという方が多いはずです。

子育て世代の家族が住居先を決めるには、ある程度、事前に確認しておきたいポイントがあります。

家族がみるべきポイントについて、子育て世代の方の意見を紹介します。

我が街 観光資源あり、商業施設あり、医療設備よし!

大分県中津市に転居してきて1年、家族4人でアパート暮らしをしていますが、こちらには転勤が理由で暮らし始め、余りにも居心地が良いため、定住を視野に入れています。

大分県中津市は、城あり海あり川ありスーパー&病院あり と、不自由の無い暮らしを望めます。

また大規模 公園やスポーツ施設が充実しており、活動的で活発な市民性が伺えます。

中津市は、海に面した特徴を活かし、産業が発達して、これにより、雇用が充実していて生活が豊かです。

病院も確認すべき

整形外科、耳鼻咽喉科、口腔外科・歯科、小児科、産婦人科、高齢者施設、その他 医療機関がとても充実していて安心した生活が送れます。

《市民病院》
ほぼ全ての科が備わっています。

糖尿病・内分泌内科、病理診断科、歯科口腔外科、などの珍しい専門の科があります。

手当て・助成金

子育て世代、障害を持つ家庭、出産、1人親、等、支援金は有難いです。

お祝い金も充実しています。

子育て支援や、その他それぞれの分野での、中津市ホームページを参考にご覧になって ください。

商業施設が充実

食事や宿泊施設

中津駅を中心に、近隣にはアーケード街があり、飲食店が並び、夜はビジネスマンや団体、カップルなどで賑わいを見せます。

アーケードがある駅から海側を中心に、BARやオシャレな食事処が沢山あります。

駅 周辺には、ビジネスホテルなどのリーズナブルな宿泊施設や、結婚式場もあり、楽しい要素が めじろ押し です。

中津は肉食

中津市内には、数えきれない程の唐揚げ屋が あちらこちら に点在していて、唐揚げは地域に密着といった感じです。

有名な焼肉店があり、どこより も美味しいと思っている程で、高級な お肉を、少し奮発すれば!というくらい で食べられるので、予約して定期的に通っています。

その他の商業施設

中津市の商業施設は駅を中心に周囲へと発展しています。

海に面して大型家電店、大型家具店、大人の娯楽場、など、家庭の必需品が揃えられる店が連なり、とても便利です。

内陸地へ向かうにつれ、川・谷・山といったスケールの大きな自然を眺めることができます。

観て良し・食べて良しと、観光資源に恵まれています。

住み心地の良さ

史跡 豊か

中津城を中心とした史跡巡りを楽しんだり、祭りシーズンには神輿担ぎや花火大会など、活気を帯びます。

治安

中津市は、住み易い街づくりに貢献しており、若者や高齢者も活き活きと活動しています。

祭りシーズンは、血気盛んな といった様子で街がザワザワしますが、中津警察が見守る中、1年を通して、特に問題が有る点など思い当たりません。

何処で暮らすにも個人のマナー意識の問題であり、秩序ある行動を取ることは、人として当然のことです。

その点の評価としても、中津市は、暮らし易い!という評価をしています。

立地

水害に、多少の心配があります。

中津市には耶馬渓(やばけい)という、紅葉で有名な観光地があり、渓谷が美しく川魚が美味です。

こちらでは雨のシーズンになると毎年 土砂や洪水にハラハラさせられ、水害が心配されています。

この辺りの災害を限定として除いてみると、大部分が平地で災害に無縁な中津市です。

交通

海岸線は産業の発展から人口の増加を経て、道路の道幅が広くなった近年、マイカー移動が主流で、あとは電車利用に関しては、多くは通学・通勤 利用です。

市街地の中心を流れる道路は、日常的に混雑しているように思いますが、中心を外れてしまえば、車での移動はスムーズです。

観光資源の豊かさを、週末のドライブで堪能しています。

市のカップリング パーティーで結婚に成功すると、お祝い金をもらえます。

その他、市のホームページを参考に ご覧になれば、お得な情報が得られます。

観る、食べる、生きる!中津市は、とても暮らし易いです。

住みやすさ抜群の我が街!

私が住んでいる街は私が生まれ育った街でもあります。

そして、現在私はこの街で子育てをしている専業主婦です。

長年この土地に住んでいてこの街は、子育てには大変適した環境が揃っていると思います。

例えば、公共施設にアクセスしやすい点です。

家から数分歩けば、福祉支援センターの子育て広場に遊びに行くことができますし、図書館もとても近いので、家で手持ち無沙汰になったときにいつでも図書館に遊びに行くことができます。

更には温泉やプールもあるので子どもがもう少し大きくなれば一緒にこういった施設にくつろぎに行くことも可能です。実際、温泉は特に人気で毎日、パーキングがいっぱいになり駐車を待つ列ができるほどです。

子育て世代は治安の良い場所を選ぶべき

次に治安の良さが挙げられます。

私がこの地に生まれ育って結婚し、子育てをしている現在まで特に大きな事件や事故はありません。

落ちついた雰囲気の街なので、小さな子どもを連れての外出もお母さん一人で安全に行くことができます。

ただ、公園の遊具があまり充実していないところは残念な点でもあります。

また、カラオケ施設やゲームセンターもないので子どもが中学生や高校生になってから友達と出かけるといっても、すぐにはそういった派手な施設に行くことはできないので遊びに行かせるのにも安心かなと思います。

公園も多いですので、思春期の年齢までは思いっきり公園で遊ぶことが可能なのも嬉しい点です。

教育面でもインターナショナルスクールがあったり国際的な教育に力を入れている高校もあったりと、国際色豊かな教育を受けることが可能です。

これからの国際社会で生きていくためにはやはり、様々な国の人と接することやそういった環境で育つことは将来の選択肢を広げる良い機会になると思います。

市の姉妹都市との交換留学制度や留学生受け入れ制度などもあり、望めば留学の機会も市を通して掴むことができます。

更には西へも東へも公共交通機関を使ってアクセスが簡単なので、少し離れた学校へも通いやすいのではないかと思います。

実際私も小学校から電車とバスを使って通学していましたし、大学は公共交通機関を乗り継いで、片道2時間の距離を移動していました。

私の住むこの街は商業目的に都市計画された街ではないのでやはり、ガサガサしていないところが一番のお気に入りです。

しかし、だからといって不便で買い物などに困るというわけではなく、バスや電車などにアクセスもよく、また街の中には大きくはありませんが買い物をすることのできるスーパーがいくつかあります。

またコンビニエンスストアもだんだんと増えてきて徐々に生活の便利さは増してきていると思います。

病院や保育園もあるのがポイント

日常生活の面だけではなく、病院も便利です。

小児科や内科、耳鼻科や皮膚科など普段必要になるかなと思われる医療機関は揃っているので困ることはありません。

合病院も2つあり、病院に関しても不便さを感じたことはありません。

大きな病院にかかりたいと思ったら隣町に有名な病院もあり安心です。

便利なところを子育ての面から述べると、保育園が増えてきていることも挙げられます。

駅の近くに保育園を設けたりと共働き世帯が増えていることを背景に親が子どもの送迎をしやすいように工夫されつつあります。

これは親からしたらとてもありがたいことでもありますが、子どもも親と会える時間が少し増えるのでそういった面でも良いことだなと思います。

最後に私がお伝えしたいこの街の素晴らしいところは自然が多いということです。

海にも近く、我が家かも10分も歩けば海を楽しみに行くこともできますし、2本の皮も流れており、水のせせらぎを感じることもできます。

桜の木なども多く、春には桜を存分に楽しむことができるのもこの街の魅力の1つです。

私はこのような素晴らしい街に生まれ育つことができて本当に幸せです。また、我が子をこの街で育てられることもとても光栄に思います。

子育て世代で引っ越しを考えているなら不動産売却がおススメ!

この記事を書いた人

くっきー
・妻と子供がいる30代の男です。
・普段は不動産会社の営業として働いています。
・夢はマイホーム
・家族のために住みやすい地域を探しています。