皆さんがこのサイトを訪れたということは、ハウスクリーニングを利用したことがあるか、または今後ハウスクリーニングを依頼する予定がある方だと思います。この記事では、ハウスクリーニング業者を選ぶ際のコツをお伝えしたいと思います。

ハウスクリーニングの業者をどうやって比較するか

ハウスクリーニング業者に依頼する際、どのお店を選ぶかを判断する際には以下の点があります。

価格帯
家からの距離
作業してくれる人の人柄
技術力
接客・サービス
安心感
それぞれを詳しく見ていきましょう。

価格帯

価格は様々で、激安で作業してくれるところもあれば、大手のフランチャイズ店のように作業員1名が1日作業してくれて5~10万円と高額なお店もあります。個人のお店は比較的低額で、大手になれば高額になる傾向があります。また、作業の内容によっても価格は変動します。価格が変わる理由としては、広告費、材料費、人件費、出張費などが挙げられます。

家からの距離

遠方の業者を呼ぶよりも近隣の業者を選ぶ方が良いです。同じ作業であっても、来るまでの時間やコストが大きく変わるためです。また、機材を取りに帰るといった場合や汚れが残った際の対応など、近隣の業者であれば迅速に対応してもらえる可能性が高いです。すごく近所である必要はありませんが、せめて同じ市内の業者などを選ぶのが良いでしょう。

作業してくれる人の人柄

家の中のことを依頼する際には、作業に来てくれる人の人柄も気になります。怒りっぽかったり、感じの悪い人だったりすると不快ですし、家の中を不適切に物色されることも避けたいです。業者のホームページのコラムやブログなどを参考にして、作業員の人柄を確認することも重要です。

技術力

清掃する作業員の技術力によって、お掃除の仕上がりも大きく変わります。業者のホームページなどに、道具や洗剤に関するコラムなどがあれば、その人の技術力も推測できるかもしれません。

接客・サービス

接客やサービスの質の良い業者は、取引する際に心地よいものです。逆に、言葉遣いの悪い人と接するのはストレスになります。クチコミを参考にして、清掃業者の接客やサービスの質を調べることができます。

安心感

どんなことをするにも、安心感は非常に重要です。特に、家のものを分解したりするハウスクリーニングなどでは、物を壊してしまう可能性も考えられます。保証や損害保険に加入しているかどうかも重要なポイントです。

まとめ

業者を比較する際には、価格以外の点でも比較することが大切です。クチコミサイトなどは、そのようなポイントを検討できるので、ぜひ利用してみてください。

おススメのお掃除専門のクチコミサイトはこちらです。

ハウスクリーニング業者のクチコミを見て探すなら

 

この記事を書いた人

やっすー
某清掃協会認定講師で不動産管理のプロ
好きなタレントは、ムロツヨシと石原さとみ
妻と長男と次男との4人暮らし
困っている人は、ほおっておけない性格、パッション(情熱)の人。
好きな食べ物は、餃子・生姜焼き・唐揚げ・ステーキ