イタリア旅行におすすめの時期を、ご紹介していきたいと思います。

旅行に行く目的や、費用や、都市によっても、もちろんおすすめの時期って、異なったりするのでそれぞれ分けて書いていきますね。

イタリア旅行おすすめの季節は?

日本では馴染みがないですが、ヨーロッパにはサマータイムと言って、3月の終わりから10月の末まで、時計の針を一斉に1時間進めます。

10月末には、時間を1時間もどします。

これは、「時計の時間」と「日の出と日の入りの時間」にギャップが発生するためで、サマータイムの直前などは、朝はいつまでも暗くて、夜になっても明るいという状態になってしまいます。

太陽の光を有効に使うためだそうです。

イタリアで生活している当初は忘れがちで、ある日を境にこれまで8時だったものが9時になるので、遅刻になったりしやすいです。

また、たまたまこの切り替わりの時期に、ショッピングに出かけたりすると、自分の時計があってないと店が閉店していると感じたり、バスの時刻表が違うと感じたり、旅行者は混乱しがちです。

話が脱線しましたが、気候が良いのは、ですね。

4月から5月9月終わりから10月末くらいですね。

6月から8月はできれば避けましょう、暑いです。イタリア北部といえども暑いです。

イタリアからほど近い、スイスに行けば幾分か暑さは和らぎますが、イタリア国内はとても厳しい暑さです。

とくにローマやポンペイなど外で見る遺跡ものが多い場合、熱中症などの危険もあります。

8月になるとバカンス中でお店も閉まっていることが多いです。

要注意ですね。

日本と同じようにイタリアにも四季があります。

日本と違い夏の湿気が少ないので、昼暑い季節でも夜は寒かったりします。

肩に羽織るものを持って行きましょう。(教会を見学する時にも必需品です。肩だしNGの教会がほとんどなので)

あと、冬と夏の昼の長さが結構違うので、夏の方がいいのですが、暑いので、昼が比較的長くて暑くない、春と秋がおすすめですね。

冬は4時ごろから暗くなったりします。

夜は犯罪などに巻き込まれる可能性が上がるので、そういった意味でも昼の長い時期がおすすめです。

ただ、旅行者の多いハイシーズンに当たりますので、当然ホテルや飛行機などは割高になることが多かったり、混み合っていることも多いです。

イタリア旅行おすすめ、目的別

ヨーロッパでは日本では信じられないくらい長い夏休みをとります。

7月から9月までの間でイタリア人の場合、1ヶ月近くバカンツァ(バカンス)にとります。

イタリア人を始めヨーロッパ人がバカンツァに行く、アマルフィやサルデーニア、チンクエテッレやシチリアなどのリゾート地は、夏の間ホテルも取りにくく、人でごった返します

ただ、オフシーズンに行くと、人はいませんが、ホテルを始め、レストランやお土産屋さんなどもほとんど閉まっていて、寂しい感じになります。

美術館巡りや建物探訪、ショッピングなどでイタリアに訪れる場合には、人が少なく、旅費も抑えやすい冬に行く手もあります。

クリスマスが終わって年始の仕事始めまでは、観光地のお店以外ほどんど閉まります。

街中のクリスマスデコレーションはこの時期ずっとありますので、それを楽しむこともできます。

クリスマスと年末年始、イースター、バカンツァシーズン(リゾート地を除いて)これらの時期は、町は閑散とします。

閉まっている店も多いです。

観光地によってはバスの本数が減ったりすることもあるので、気をつけたいですね。

生活に必要なスーパーマーケットだけは開いていることも多いです。

ただ、そういった現地の人向けのスーパーマーケットなどは、旅行者には不便な場所にあったりします。

イタリア旅行おすすめ、ピンポイント狙い

カルニバーレ

ベネツィアでは、2月にカルニバーレ(カーニバル)があります。

町中が仮面舞踏会のごとく、仮装している人であふれます。

2019年は2/16から3/5です。

この時期しかやっていませんのでおすすめです。

ただ、ベネツィアの冬は、アクアアルタと呼ばれる、町の通路の多くが、海水に浸かってしまうことが多く、足がずぶ濡れになってしまうことが多いです。

昼からは、潮が引くことが多いです。

Saldi(セール)

ミラノなど大都市の場合、年始の仕事始め(1月6日あたり)から一斉にSaldi(セール)の時期になり、それから2ヶ月ほどは買い物天国です!

筆者もこの時期に服や靴を揃えます。

普段は安くならないブランドのものは非常に狙い目です。

7月6日くらいからも同じように一斉にセールが始まります。

ぜひピンポイントで狙いましょう。

 

セールでお目当てのものがある場合、初日に行かなければなくなることが結構あります。

人気のお店は初日開店前から並びましょう。

 

あと、気をつけたいのはショッピング目的の場合、大都市であっても、日曜日にお店が閉まっていることがよくあります。

例えばミラノに日曜日だけ滞在し、ショッピングするという予定はできれば避けましょう。

お目当てのお店の営業時間などは、ウェブサイトなどで行く前に押さえておきたいですね。

ショッピングのみを目的にされる場合は、飛行機が比較的安くて、観光客の少ない冬のバーゲンセールをピンポイントで狙っていきましょう。

ミラノ市内が基本的におすすめですが、ミラノ太郎のお気に入りのアウトレットのあるパルマ近郊や、スイスのルガーノなどまで、ミラノを拠点に足を伸ばしたりするのもありです。

それぞれミラノの専用バスが、地下鉄駅M1の「Cairoli」から出ています。

アウトレットは日曜でも関係なくやっています。

この時期はNG

  • イベント時期

ミラノで避けたほうが良いのは、サローネと呼ばれる家具見本市のある4月中旬や、9月中旬のファッションウィーク(ミラノコレクション)は、それが目的でない限り避けたほうが良いです。

これらの時期はホテルやレストランは取るのが非常に困難です。

世界中から人が集まりますので、参加する人はホテルの予約なども1年前からしていたりします。

 

  • 冬のカプリ島「青の洞窟」

基本的に夏のバカンスに訪れるリゾート地ですので、冬は店の多くが閉まり、閑散としています。

また、青の洞窟も海が荒れて、見れない日が多くなります

カプリ島の青の洞窟を見たい場合は、6月から9月で、旅行予定も余裕をもたせていきましょう。(夏でも天候によって見れない日があります)

 

  • クリスマス

イタリアのクリスマスは家族で過ごすことが多く、思ったほどイベントは多くありません。

日本のようなお祭り騒ぎを期待すると、肩透かしになってしまいます。

ただ、日本のルミナリエのように、12月初旬から1月初旬までは、町中が電飾であふれます。

歩いているだけでロマンチックな雰囲気になります。

イタリア旅行おすすめ、まとめ

イタリア旅行をする場合、観光をメインにする場合は春か秋です。

旅費を抑え、ショッピングや美術館巡りなど、室内中心の観光の場合、冬がお得です。

ヨーロッパ人は旅行が好きですが、冬の間はほとんど旅行しません。

リゾート地で夏休みを楽しみたい場合、6月から9月末です、できれば、イタリア人がバカンツァに来る7-8月を避けましょう。

活気はありますが、道路やホテル、レストランなども混み合います。

9月末くらいまで十分に海で泳いだりビーチを楽しむことができます。

逆にミラノやフィレンツェなど大都市は7-8月閑散としています。

ただ、ショッピング目的ですとお店は閉まっていることが多いです。

人が少ない分車での移動などは楽ですね。

目的に合わせて、旅行時期を見定めて行きましょうね!

もっとイタリア旅行のコツを知りたい方へ、こちらのブログがおすすめです。↓↓↓

→→→→イタリア旅行の必需品から、おすすめスポットまで旅行のコツを詳しく紹介!

 

この記事を書いた人

ミラノ太郎
イタリアを始め、いろんな国を旅して、そこの国の人と話したり、一緒に食事したりするのが大好きです。ちょっと放浪癖があり、気が向いたら、ふらふらしています。